こねこねこねこブログにゃ♪

幸せそうな猫を見てると ちょっと幸せ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火焔型土器 水につけて風通しの良い日陰に置いたら中身は見た目と真逆によく冷えるやろなぁ。

泣いた赤鬼 人間が思い描いた鬼という存在を、青鬼が形にすることで現実化させてしまった悲劇の話。 赤鬼の思い描いた人間と仲良くなりたいという世界も実現した。 赤鬼の涙。青鬼の存在が描いた世界の、その先の結果を知りつつ。避けることの出来なかった後…

マズローの五段階欲求説 満たす順序がどうのとかあるが、上に行けば行くほど自己実現としては高等とも思われる。 が、満たしても満たしても満たされないが故に、最も強欲なものとも言える。 謙虚さが必要なのはそのせいでもあると思う。 例えばローマ法皇等…

期待という視点と豊かさとは何か思考を泳がせる。

お小遣いとして1万円札を見たとき、一万円の価値があり、物体としては何かと大概交換可能な複雑怪奇な紙であり、"交換可能な価値"と"交換可能な価値とを担保する社会構造"があり、価値を作り出すという精神活動を生み出す構造としての脳や肉体が存在し、それ…

数学を考えるとき何故か量と数、はたまた足し算世界と掛け算世界の分離していた状況は世界の重ね合わせとともに収束による貼り合わせが起き、ピントを合わせた状態で、数の概念を見通す視力を得ている。 ある種の次元的捻じれを重ね合わせている情報対象性が…

会場が戦争の舞台だったら。 戦争について考える会場を想像してみる。 様々色違いの椅子がある。 私は青い椅子に座る。 話を聞くうちにより真剣に考えるようになる。 統計や数字だけではない、私がその立場になったなら...…。 黒い椅子に座った人は確率的に…

少し不思議と書いてSF

お風呂から始まる空想SF お風呂の炭酸マイクロバブル、皮膚についたマイクロバブル。 無数にある3次元的な穴はまるで宇宙の星空のごとく見えてくる。 ホログラム宇宙論と超弦理論。 ホログラムはドコからどの様に射影されるのか? 高次元から別要素に見える何…

コイルリニアレールガン

超多層の疑似コイル型レールガンとか作ったらどうだろうか? 同一の電極の接触点を超細分化。リニアガンみたいだ。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● [\\\]▷ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 砲身正面から見ると、切り裂いた電磁コイル、導体を絶縁体で重ねた構造…