こねこねこねこブログにゃ♪

幸せそうな猫を見てると ちょっと幸せ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙で食料生産って今どうなってんだろう。 培養肉とかユーグレナとか? 水耕栽培とかどういう技術使うんだろう? 微発泡の泡で栽培とか超音波当てたりパルス電流流してみたり?

過去の地球の歴史を眺めて見たい

地球の中に月の材料になったテイアとミニ惑星の残骸塊が残っているらしい。 マントル対流や地場発生メカニズムにかなりの影響があるのではないか? 過去のスーパープルームや超大陸の形成に大きな影響を与えただろう。 静的で均質的な加熱状態から動的で不均…

キャラクター系音楽ゲームに対する思考実験

音楽ゲームのジャンルにはキャラクターものがあるが、ゲームがキャラクターに干渉するという意味で操作するゲームは少ない気がする。 髪を揺らしたり、ハイタッチしたり、帽子に触れたり、ハプニングをおこしたり。 リズムを変えたり曲調変えたり、難易度変…

葬送のフリーレンあれって善良なだけの魔王じゃね? 勇者1行が一緒にいたら脅威じゃね? 魔王を討伐するレベルの脅威には国として分散していてもらうしかない。 でなければ危険すぎる。 つまり 最後に勇者は死んでもよいと感じたのかもしれない。 知りたかった…

冷蔵庫の凝集器の冷却パイプを隙間なくスパイラル構造にし、煙突構造としたうえで、内部に垂直の冷却フィンを付ければ、煙突効果で気流を生み出せ、よく冷却できるのではないか。