こねこねこねこブログにゃ♪

幸せそうな猫を見てると ちょっと幸せ。

マズローの五段階欲求説

満たす順序がどうのとかあるが、上に行けば行くほど自己実現としては高等とも思われる。

が、満たしても満たしても満たされないが故に、最も強欲なものとも言える。

謙虚さが必要なのはそのせいでもあると思う。

例えばローマ法皇等はそうだろう。

では、大統領たちは謙虚か? 主張を徹さねばならないと考えれば、大まかに言えば違う。というのが妥当ではないか。

何故か。 実現させるのは自己欲求というコントロール下から離れていくからではないか?

社会構造というものはその弱者の数をして強者をコントロールしていると言えるのではないか?

民主的とは民が主なのだなぁ。

そしてどこまで律する事ができるのか。それも民の想いの力なのではないだろうか。

とニュースを見て思う。