こねこねこねこブログにゃ♪

幸せそうな猫を見てると ちょっと幸せ。

ブラタモリいきなり終わる。

地質、地理、歴史の知識の多さには舌を巻いたものだ。

学習系番組は数あれど、あれはタモリの名を冠するだけに、実にタモリであった。

一緒に世界を学んだ気分にさせてくれる。すごい番組であった。

ブラな行先の紹介でも説明でも披露でも教えでもない。

タモリの知識の裏打ちはあれどもあれはまさに表現の凄さ。

そのワザが滲み出ていて、しかも何も無駄に感じない。

自然に一緒に、考え、感じ、喜び、驚き、納得する。

そんな意識の重なりを誘導される感覚も無く表現していた。

タモリという表現を通して教えられていた。

一方通行のTVの中で共に学ぶという、その表現をここまで教えられた番組は無かった。

これも振り返って気付かされた、ひとつの学びであろう。