こねこねこねこブログにゃ♪

幸せそうな猫を見てると ちょっと幸せ。

ブログというものを思考してみるメモ

WEBサービスのイメージ

HP 自由度最大 オリジナル 表現のかたまり。 難易度・敷居が高い コミュニケーションはどこで? BBS? 

BLOG 簡単 記録 表現(文字・写真・ビデオ) デザイン性高(選択制) 敷居低い。 ブログパーツいいよね。多様なモジュール

 コミュニケーション性はコメント欄で? BBSで? 最近はブクマで?

Mixi クローズ 簡単便利 招待性 ポータルとして機能 コミュ二ティー性が高い(中心は自己? 興味対象・イベント・ニュースなどのコミュニティーを中心) お友達×お友達 

ワンプレートランチ的にサービスがまとまっている 簡単便利美しい 足跡⇒ミクシ疲れ

Twitter 超簡単敷居低い つぶやく・ 表現のマイクロ化・断片化 コミュニケーションツール? デザインに自由度は背景画像程度であまりないような(実は大半の人はその程度で満足できる?)

 情報を流して…押し流す⇒ガーベッジイン・ガーべッジアウト リアルタイムコミュニケーションネットワーク?  下手をすると実は見てるととても忙しい過ぎた過去は記録か?ゴミか?流される。

 ログだけどコミュニケーション・伝播。

Facebook イイネ!ボタン(はてなスターもいいよね!★) シンプル オープン

 

次世代ブログは何を目指すべき?

敷居は低く。 簡単 便利 シンプル 迷わない 記録簡単 コミュニケーションが楽しいよね 人がやってくる方がいいよね。

デザイン 多彩なデザインから簡単に選びたいよね。 でもあまりブログごとにデザインがあまりにもバラバラな感じというのは最近はウケないと思う。

 情報ツールはひと揃えあるといいよね。 メモカレンダーとかね。 カウンターは? はてなの他のサービスのモジュールが簡単に選べるといいね!

記録 簡単につけたいよね、文章を簡単に書ける、写真を簡単に載せられる、動画も最近は…(ニコニコ動画やユーチューブがメインの事が多いかな?)

コミュニケーション どこでとるのがいい? コメント欄? 楽しくなる仕組みがあるといいよね。 BBS? 何に対してのコミュニケーションをとるべきなんだろう?

 どうやって人を連れてきたり、書き込んだり交流を継続する仕組みを作る?  ⇒ ブログにハテスタ・コメントを残した等の記録を束ねてまとめて残しておいたり、その場で新たに交流しに行ったりしたいかもね。

 

表現 記録 発信 収集 コミュニケーション。 相互情報発信の次は何を目指す?  ROMしてる人でも参加が楽しい仕組みがある!とか?

背中を押してくれるものって⇒喜怒哀楽驚愛欲といった感情? 習慣? 慣れ?

そもそもなぜ記録を付けなくなってしまうん? 記録を付けるために越えなければならない何かが・・・ ハテブ ハテスタ ボタン一つで記録してるよ。コミュニケーションにもなってたりするよ! そこに新たな可能性のヒントあるのかも。