
こねこねこねこブログにゃ♪

幸せそうな猫を見てると ちょっと幸せ。

YouTubeが2倍速で見られるんだって。

https://www.youtube.com/html5
で、YouTube HTML5 動画プレーヤーに設定を変更すると、プレーヤーの設定の項目の中に2倍速再生が選べるようになって時短再生出来るんだって。 便利。

毎日一億本は消費されるであろう割り箸業界にお願い。

皆さんは私が何をお願いしたいか分ります?

資源?違う。上手く割れない?あれは困りますね。 でもそういうことじゃない。じゃあ何かって? 

やっちゃってから後悔しますね、あれです。わかる人はマジわかる、爪楊枝に気か付かず、手に刺すんです、ホントにもう涙目。

コンビニなんて月数回しか利用しない、爪楊枝入り割り箸なんて貰うのはもっとたまに、だからほぼ確実に忘れてる。

ストローの端をポンと叩いて袋を破いて取りだすように同じ感じでしちゃったりなんかして… で、ヒヤッとしたり涙目になりながら後悔の嵐、嵐、嵐。 自分の忘れっぽさを呪うレベル。

そんななんで、まずはコンビニさんだけでも、こういう袋の構造にならないですかね?

誰かの、というか少なくとも私の世界はマジで変わる些細なお願い。

f:id:konekonekoneko:20131025164025j:plain

見難いかな? ちょっと大きい図にリンクさせときます。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/konekonekoneko/20131025/20131025164025_original.jpg

ペットの猫をエアギター的に弾いたら エア三味線になるんじゃなかろーか・・・とひらめいた。

 

ゴロゴロ にゃーにゃー ご機嫌だ。 爪立てながら顔なめてくるよ。 いたいよ。

次世代のブログの目指す方向性とやら・・・。

価値ある情報の蓄積を重視するのが次世代のブログのあり方らしい、

コミュニケーション性の外部化が進んでいるからだそう、

ついったー系のつぶやきに見られる情報価値とはまた別モノとのことだからそう、(リアルタイム性 情報鮮度 情報共有 伝達行為)

そこはいいとして、部外化するならツイッター系・ソーシャル系と組み合わせたときの親和性を限界まで高めないとね。(ソーシャルボタンが既についてる。)

なんかでも、このままじゃつまんない。 Webに公開するという前提の価値を最大限発揮するにはどうしたらいいんだろう?

思いをぶちまけて、反応が返ってくることもある。 その程度が一番なのか…でも、いまのままじゃとってもつまんない。

ブログというものを思考してみるメモ

WEBサービスのイメージ

HP 自由度最大 オリジナル 表現のかたまり。 難易度・敷居が高い コミュニケーションはどこで? BBS? 

BLOG 簡単 記録 表現(文字・写真・ビデオ) デザイン性高(選択制) 敷居低い。 ブログパーツいいよね。多様なモジュール

 コミュニケーション性はコメント欄で? BBSで? 最近はブクマで?

Mixi クローズ 簡単便利 招待性 ポータルとして機能 コミュ二ティー性が高い(中心は自己? 興味対象・イベント・ニュースなどのコミュニティーを中心) お友達×お友達 

ワンプレートランチ的にサービスがまとまっている 簡単便利美しい 足跡⇒ミクシ疲れ

Twitter 超簡単敷居低い つぶやく・ 表現のマイクロ化・断片化 コミュニケーションツール? デザインに自由度は背景画像程度であまりないような(実は大半の人はその程度で満足できる?)

 情報を流して…押し流す⇒ガーベッジイン・ガーべッジアウト リアルタイムコミュニケーションネットワーク?  下手をすると実は見てるととても忙しい過ぎた過去は記録か?ゴミか?流される。

 ログだけどコミュニケーション・伝播。

Facebook イイネ!ボタン(はてなスターもいいよね!★) シンプル オープン

 

次世代ブログは何を目指すべき?

敷居は低く。 簡単 便利 シンプル 迷わない 記録簡単 コミュニケーションが楽しいよね 人がやってくる方がいいよね。

デザイン 多彩なデザインから簡単に選びたいよね。 でもあまりブログごとにデザインがあまりにもバラバラな感じというのは最近はウケないと思う。

 情報ツールはひと揃えあるといいよね。 メモカレンダーとかね。 カウンターは? はてなの他のサービスのモジュールが簡単に選べるといいね!

記録 簡単につけたいよね、文章を簡単に書ける、写真を簡単に載せられる、動画も最近は…(ニコニコ動画やユーチューブがメインの事が多いかな?)

コミュニケーション どこでとるのがいい? コメント欄? 楽しくなる仕組みがあるといいよね。 BBS? 何に対してのコミュニケーションをとるべきなんだろう?

 どうやって人を連れてきたり、書き込んだり交流を継続する仕組みを作る?  ⇒ ブログにハテスタ・コメントを残した等の記録を束ねてまとめて残しておいたり、その場で新たに交流しに行ったりしたいかもね。

 

表現 記録 発信 収集 コミュニケーション。 相互情報発信の次は何を目指す?  ROMしてる人でも参加が楽しい仕組みがある!とか?

背中を押してくれるものって⇒喜怒哀楽驚愛欲といった感情? 習慣? 慣れ?

そもそもなぜ記録を付けなくなってしまうん? 記録を付けるために越えなければならない何かが・・・ ハテブ ハテスタ ボタン一つで記録してるよ。コミュニケーションにもなってたりするよ! そこに新たな可能性のヒントあるのかも。